1 虐待対策について
育児・介護休業法の改正にともない市では、制度を活用するために具体的にどのような環境整備を進めているのか。
⑴ その後の児童虐待対策の実情を問う。
⑵ 都の新事業「児童虐待対応力向上支援」への対応は検討されているのか。
⑶ 児童虐待を未然に防止する為の一時預かりを行わないか。
⑷ 虐待防止対応マニュアルの策定をしないか。
⑸ 虐待ゼロ都市宣言をしないか。
2 学校の芝生化を進める為に
⑴ 芝生維持の為、地域や保護者との連携、意見交換は十分にできているか。
⑵ もっと安価な芝を採用し、誰もが気兼ねなく利用できる環境を作らないか。
⑶ 芝生化施工中のグラウンド代替施設の検討は十分か。。
(学校教育部長) 地域の声に更に耳を傾けていきたい。代替施設の確保は難しいが、折衝などで協力できるところは協力したい。
⑵ 性同一性障害の学校での対応は行われているか
(学校教育部長) 学校教育部長現場では性同一障害を含め、人権課題の解決を目指す、人間尊重の精神を基盤とした人権教育を推進している。